野球

今年のジャイアンツを総括する(1)

こんにちは!まこりんです。

 

突然ですが、わたくしまこりんはプロ野球ヲタクであり、親の代からの熱血なG党です(笑)

最初にファンになった選手は西本、江川、篠塚です。原はルーキーの時から知っています。

四番と言えば原。原はチャンスに弱いとか言われてましたが、実はそんなことはありません。

当時はナイターのテレビ中継は19:00からが多く、先制打を良く打つ原の活躍は中継されないことが多かったのです(笑)

凡退ではポップフライの多かった事もあり無様に映る事もありましたが、概ね頼れる四番でした。好きな選手の一人でした。

 

 

さて、今年もシーズンが終わってしまいました。

実に悔いの残るシーズンでした。

思えば一試合も東京ドームに足を運ばなかったシーズンは初めてではないでしょうか。

まだわかりませんが、最終戦のインタビューを聞く限り、原監督は続投のようで。

この成績で監督が退任しないのは今のジャイアンツの低迷を象徴していると思います。

来年もつらいシーズンになりそうです。

 

無いだろうなー、と思いつつも、来期は工藤監督か?なんて報道にワクワクしましたがどうやらそんな事もないようです。

原は、たとえ監督を退いてもフロントに残る事は既定路線ですので体質は変わらないでしょうけどね。

ジャイアンツは他の球団と違い、球団は読売グループの一セクションに過ぎず、独立していなんですよね。

時代に合ったドライスティックな改革は不可能な構造になっているんです。

そして、球界全体のルールを変えようとする(笑)

二軍専門の球団を作るとか、昔のプリンスと西武のドラフト抜け道戦略の再来ですか?みたいな事をやろうとする。

新規の二軍専門の球団と読売が繋がってないとは誰も思いませんよね(笑)

フツーに普通のやり方で強くしてくれよ!!とせつに願う所であります。

では、フツーに強くするためには何が必要か?

 

私は、原監督、原GM?が球団から離れる事だと思うのです。

そこら辺について、今後、複数回にわたってつらつらと語っていきたいと思います。

 

 

なんでかって?

それは私の精神衛生上必要だからです(笑)

最近プロ野球で熱く語る相手もいないんですよ。

飲み会も減ったし!職場の人達は野球興味ないし!

 

 

 

人生孤独だなー

-野球